カテゴリ
新着記事
最近のコメント
履歴
呼吸の話
 
 
毎朝、朝礼で職場の教養を読んでいるのですが、

今日は呼吸の話でした。

落ち着きがない人は、
意識して腹式呼吸をするといいですよ
ということでした。

最近ジムに行ってるのですが、
そこのインストラクターも
呼吸のことをよく注意します。

息を吐きながら
筋トレをすると効果が上がるそうです。

自分も、なるべく吐きながらやっているのですが、
効果が増す分、キツさも増します。


普段意識していない呼吸を
いかに意識するか、
簡単なようで難しいですね。

 
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
人に迷惑をかけない生き方
 

人に迷惑をかけない生き方。

そのレベルっていろいろあります。


人に迷惑をかけようと思っている人なんか
基本的にいないですよね。

でも、自分の都合を優先すると
結果的に人に迷惑をかけてしまっている場合も。


先日きいたお話のなかですごかったのは

「車に乗ったら右折しない」

右折は後続車に迷惑をかけるから
だそうです。

「駐車場は入口から遠いところから停める」

近くに停めたい事情がある人の
迷惑になるからだそうです。


参りました。まだまだそのレベルには
遠いです。


 


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
金メダルのために死ねる?
 

先日テレビを見ていたら、
アスリートのドーピング問題について
話をしていました。

その中で、

「金メダルを確実に取れる薬があるが、
それを飲んだら5年後に確実に死ぬ」

アスリートの人にその薬をのむかどうか
たずねたら、何パーセントの人がのむと答えたか?

52%・・・。

ラモスが「アホじゃない」って言ってました。


でも、ある意味それくらいの覚悟がないと
金メダルってとれないのかも?


来年の会社の目標、達成できたら
翌年死んでもいいですか?

YESと答えるひとは、確実に達成していくのかも・・。

 
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
苦労は買ってでもしろ!
 
人に何かを伝えるのが上手な人は、
例えが上手である。(この場合のたとえは喩えとかくべきか?)


苦労は買ってでもしろ!
苦労をした人ほど、人のありがたさが分かるから

って言われてもピンとこない。


例えが上手な人は

雨に濡れた人ほど、傘のありがたさがわかるだろ
っていう。


わかりやすい例えを思いつく
能力を鍛えよう!



固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
女子会
 
昨日は、弊社の女性スタッフ8人の

女子会がありました。


もちろん女子会なので、私は参加しておりません。

飛込み参加を目論んでいた、男性スタッフも

参加不可にしました。


はじめての試みなので、どんな感じだったのか

報告が楽しみです。


みんなの気持ちがいい方向に向く会ならば、

定期的に開催したいな、

と思っております。





固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | この記事を編集する