カテゴリ
新着記事
最近のコメント
履歴
福井銀行様主催の交流会
 
昨日は、福井銀行松本支店さん主催の

交流会に参加させていただきました。


会場はナナイロさんで

立食形式で行われ、50人以上は参加されてました。



いろんな人とお話させていただき、

うちの会社の事を知っていただいている方が

意外と多かったことに驚きました。



また、ブログも見ていただいており、

改めて、頑張って書かねばという思いになりました。


 
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | この記事を編集する
日本人のよさ
 
今、読んでいる本は、

歴史に学ぶ日本人の良さが書かれています。


その中で、気にとまったのが

仕事に対しての日本人と外国人の考え方の違い。


英語で仕事の「ビジネス」の語源は

ビジーでいそがしい。


フランス語で仕事の「トラバーユ」の語源は

3本の棒で作った拷問道具で苦痛の意味。


日本人は、はたらく。

端ハタ(まわりの人)を、楽ラクにする。



この日本人の、辛抱強さ、協調性、前向きさを

恐れた欧米諸国が、

敗戦国の日本に、自分たちの文化を

押しすすめてきたらしい・・・。



ちょっと右寄りの話ですが、

真実味があります。


 
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ゴミの分別
 
当社の燃えないゴミの量が半端じゃないという問題で、

週、袋4つまでという目標を掲げます!



解決策方

①出来るだけ分別し、(プラやペットボトル)燃えないゴミを減らす

②一袋に出来るだけ詰め込む

③燃えないゴミを持ち込まない



などなど、その他にもいろんなアイデアを駆使して

燃えないゴミ、週に4袋までを

達成しましょう。



<追記>

2つ前の、あなたはどこにいますか記事。

回答は、もう少しおまちください。



このブログ、スタッフの何人が

読んでくれてるのかな・・・。


 
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
やりたいこと

何かひとつでも夢中になれる 物を
何かひとつ胸に 持ってみろよ

っていう音楽が、

朝の通勤途中、FMで流れていました。


20代、30代前半まで

夢中になれること、やりたいことを探してたな~。


テレビやラジオで

夢をかなえたり、夢を追っかけてたりする人の話をきいて、

俺にもなにかあるはずだと・・・。



若かった・・・。



夢中になれること、やりたいことは

今、目の前のやれることに全力で取り組むことによって

見つかることに、30歳後半になってようやく気づきました。



夢や、やりたいことを見つけるまでの話って

あんまり聞いたことがないのは、

べつに話すようなことは何もないからだと思います。


ゴルフの石川遼君も、

最初は親に教えられたゴルフを

ただ、一所懸命にやっていただけです。


ミュージシャンも

歌うことが好きで、

たまたま歌うことを一生懸命にやり続けただけです。



ほとんどの人がそうだと思いますが、

なにかを夢中でやりつづけてこなかった人。



夢中になれることを見つけるためには

今できることを一生懸命やるだけです。



そして、それはいつからでも決して遅くない。



 


 







固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | この記事を編集する
あなたはどこにいますか?
あなたは、この絵の中の


どこにいますか?


777.jpg






 
 
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | この記事を編集する