カテゴリ
新着記事
最近のコメント
履歴
今年も残り10日

今年も残り10日。

そして営業日は5日です。



この残りの時間をどう使うかで

来年のスタートが決まります。



来期の目標、行動計画の確認。

整理整頓。特にいらないものは捨てる。


この2つが重要。



クリスマス、大晦日、お正月と

楽しみな行事が待っているので

どうしても気持ちが入りにくいですが、



来期の目標、行動計画の確認。

整理整頓。



この2つをしっかりやって、

よい来期を迎えましょう!



 
固定リンク | comments(3) | trackbacks(0) | この記事を編集する
経営発表会
 
土曜日、繊協ビルで

松岡会計事務所の経営計画発表会がありました。



同じ勉強会の松岡さんの経営計画発表、

そして、その勉強会の主催者、

ゲンキー藤永社長の講演もあるということで

参加しました。



藤永社長の話は、勉強会でよく聞いているのですが

公の講演でちゃんと聞いたのは初めて。

幼少のころからの話、上場までの仕事のやり方と決意など、

改めてすごさを感じました。



松岡さんの経営計画発表も素晴らしく

刺激を受けました。



講演を聞いて、

ウォー、やるぞーというのはナンセンス。



冷静に、やるべきことの継続、

そして改善をするだけです。


 



固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
笑顔の接客

昨日は、飲食店ユニフォームメーカー「サンペックス」の

営業担当の方と食事に行きました。


その方は、ユニバーサルスタジオのOPENに

携わっていたりと、

ユニフォーム会社の人にしては、めずらしい経歴で、

いろいろと楽しい話を聞かせていただきました。


また、そのお店の男の子のスタッフが最高で、

基本的に笑顔で対応してくれるのですが、

驚いたのが、箸を落としたとき。


5秒後に新しい箸を持ってきました。

まるで、箸が落ちるのを予測し、

用意していたような対応です。


驚いている自分たちを

笑顔で見ている彼の眼に、

若干してやったりの意志を感じました。


仕事を楽しんでいますね~。

素晴らしい!

 
 

 
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
残り3週間

今年の1年の最初に立てた、1年間の目標はどうでしたか?

1年間やり通した人は、

大きな自信と成果を手に入れたはずです。



今年も残り3週間、

そろそろ来年の目標を決めましょう!


まずは、

目標の前に、目的(テーマ)を決めて下さい。


自分が1年後、または1年かけて

どんな人間になりたいか。

どんな成果をあげたいか。


ここは、具体的な数字はいりません。

大事なのは、「~たいか。」

自分がWANTの目的を、しっかり意識しましょう!

  
 
 


固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
お片づけ

子供が遊んだものを片付けない・・。

どこの家でもよくあることだと思います。


我が家も例外なく、

散らかし放題。

片付けろというと、「僕が出したんじゃない」と

兄弟で責任のなすりつけ合いです。


先日の日曜日、ひとつのルールをつくりました。

出した人が片付けるのではなく、

一緒に遊んだ人全員で片付ける。

そして、片付けろと言った人も一緒に片付ける。


片付け能力は、社会に出てからも

かなり必要なものです。

小さいころから、しっかり教えます!


 
固定リンク | comments(3) | trackbacks(0) | この記事を編集する