カテゴリ
新着記事
最近のコメント
履歴
総論と各論

先日の朝礼の話で登場した

総論と各論。


総論?各論?

と思った人も多かったのでは・・。


総論とは、目的や趣旨という意味ですね。

各論とは、そのために何をするか。


政治家の人の発言でよく聞く

総論賛成、各論反対。


お年寄りや体の不自由なひとのための

社会保障を充実させよう・・・・総論


じゃそのための資金として消費税を上げよう・・・・各論


総論は賛成だけど、各論は反対、

ということです。



先日の朝礼の話でもあった、

総論ばかりで各論がないのはダメ。



お客様に最高の満足を提供する・・・総論

で、なにをしてるの? 

・・・・    各論なし


これではよくないということです。




全員で今年から取り組んでいる

一年間の個人目標(目的)・・・総論

そのための月々の目標・・・各論



総論・各論、両方ともに大事です。


 
固定リンク | comments(3) | trackbacks(0) | この記事を編集する
3Fを改装します!


3Fを改装して、大きな会議室を

作ることが決定しました!


3平面図.jpg


これで朝の朝礼や女性会議も

机や椅子をどかすことなく

出来るようになります!



また、この会議室でいろいろな勉強会を

開催していくことも計画中です。

(例えば、エクセルの使い方講座 講師 塚田久治など)



社員食堂は若干小さくなりますが、

そこはご了承ください。



急ではありますが、

今週末か来週初めには工事に入りますので

宜しくお願い致します。


 

固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
今日も新聞ネタ

先日イーマークスの会議で話していた

セルフというキーワードに関連した記事があったので

アップします。

22.JPG

ある一つの考えが浮かぶと、

その考えにアンテナが立ち、

それに関連することに目がいくようになります。


そして、その考えを精査しながら、

タイミングをはかりスタートさせます。


そんな感じです。



固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | この記事を編集する
元気な企業
 
少し前の日経流通新聞に

日本の元気企業の紹介がされてました。


4.JPG



結構有名ですが、

トヨタ自動車の販売店で

日本一のお客様満足店、ネッツトヨタ南国さん。


安売りはしません。

安く買いたい方には、ほかのディーラーを紹介します。


その代わり、徹底したお客様サービス。



社員食堂に、新聞を置いてあるので

ぜひ目を通してください。



幼稚園給食のエンゼルフーズさんの話もいいですよ。



 

固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
質より量

年明け早々、厳しい話を聞きました。

質より量。


はてな版「サポティスタ」より
http://d.hatena.ne.jp/supportista/20090424/p1

  「質より量に学ぶ」


ある陶芸クラスでのこと、最初の授業において、教師は生徒をふたつの
グループに分けた。

一方のグループは作品の「量」によって評価を行うとし

もう一方のグループは作品の「質」によって評価を行うとした。


すべての授業が終わり、さて評価は、となったとき少し奇妙な事実が判
明した。

提出された作品のうち、最も高い質を持つものは、すべて「量」グルー
プから提出されたものだったのだ。

理由は恐らく簡単なことで、「量」グループの生徒たちは、多くの作品
を作り出す過程において失敗を繰り返し、その失敗から多くのことを学
ぶことができた。

それに対して「質」グループの生徒たちは、最高の作品を作り出すため
の理屈立てにばかり時間を費やしてしまい、結果的に質の高い作品を生
み出すための技能を身に付けることができなかった。

---------------------------

結果を出したいなら

質がどうこう言ってるより、

量稽古です。


 
固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | この記事を編集する