カテゴリ
新着記事
最近のコメント
履歴
ミスへの対応

ミス報告月間も残りあとわずかです。

細かいミス、大きなミス、

いろいろ報告来ておりますが

このミスにどう対応するかが大事です。


次、そのミスをしないように、

また、させないようにするには

どうしたらいいか。


単純に確認作業を増やせばミスは減りますが、

仕事のスピードはどんどん落ちます。


頭の中で、仮設、シュミレーションを繰り返し、

ベストの対応を見つけだすのです。

そしてその答えに満足せず、

更に良い答えを探し続けます。



 
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ゲンキー経営計画発表会

昨日は、ゲンキーさんの経営計画発表会に

出席させていただきました。



思い切った戦略の数々に

弊社とのスピードの違いを感じました。


毎月、勉強させていただいているので

どの道を登ればいいのかという判断は

少しづつできるようになってきたつもりでしたが



登るスピードの違いを痛感しました。



やるべきことは、スタッフを増員しながらの

スピードアップです。


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
半期決算報告

半期の決算報告がきました。


今期の売上目標に対して、達成率40%、

経常利益目標に対しては、達成率55%です。



まずまずの結果です。



後半戦は、昨対210%の売上をめざして

新しい取り組みに、突っ込んでいきます!


どんな結果がでるか楽しみです。


 
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | この記事を編集する
すごい先生がいました

昨日は、子供たちの

一緒に寝ようという声を振りきって、

10時からのプロフェッショナルをみました。


学級崩壊を立て直す

すごい小学校教師の話。


子供たちが、いじめ、仲間はずれ、

友だちから嫌われるのを恐れ、

自分の意見が言えなくなってる・・・


それを、斬新な取り組みで

みごとに変えていく先生。


学習要項を守らない、と

冷ややかな目でみられても、

自分の信念で、次々と授業を変えていく。



プロフェッショナルとは

常に自己否定もしながら進化し続けようとする人、

そうおっしゃってました。



すごい先生がいます。

こんな先生に担任をしてもらえた生徒は幸せですね。


 
 




固定リンク | comments(3) | trackbacks(0) | この記事を編集する
S-1サーバーグランプリ

昨日は、第9回S-1サーバーグランプリの

説明会に行って来ました。


S-1サーバーグランプリとは、

飲食店の接客技術の日本1位を決める大会です。


各地域予選を勝ち抜いた人で

全国大会を開催し、いろんなシュミレーションでの

接客対応を評価し、日本1位を決めます。


うちの会社がユニフォームを納めさせていただいている

お客様も何社か参加されるそうで

説明会に出席されてました。


もちろん、うちの会社は大会に参加するということではなく

スポンサーとして、大会をバックアップして欲しいということです。



1次審査は、覆面で店舗に調査に来るそうです。

そのチェック項目の一部がこれ

__ (10).JPG

さすが、日本1位を決める大会、

結構レベルの高い内容です。

うちの会社の接客レベルは何点?



 


 
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する