カテゴリ
新着記事
最近のコメント
履歴
プチ紳士からの手紙
10日くらい前から、休憩室に置いておいた

プチ紳士からの手紙という小冊子、

読んでくれた人いたでしょうか?


職場の教養もいいのですが、

ちょっと説教くさい感じがあります。


このプチ紳士からの手紙は、

純粋にいい話です。

素直になれます、元気が出ます。

疲れた時、テンション下がった時

おすすめデス(笑)


月、1冊しか発行されませんので

全スタッフ、読むようにして下さい。


休憩室の1冊、図書館に2冊、

持って帰って、読んでもらってもいいですが

すぐに返却お願いします。


 



固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | この記事を編集する
電話を待たせるリミット

昨日、あるところへ電話をし、

ちょっとしたことをお願いしたら、

少々お待ちくださいと保留にされ

そのまま3分近く待たされました。


結局、同じ人がでてきて、

担当者が直接お伺いして、説明いたしますとのこと。


3分待たされて、この回答、

そして、こちらの意図と違う対応で

半ばあきれてしまいました。



弊社でも同じようなことをしてないでしょうか?

どんなに一生懸命さがしたり、動いていても

相手はただ待ってるだけなので

時間の感じ方が違います。

こちらにはあっという間でも

あいては非常に長く感じることを

認識しておかないといけません。


また、相手の意図と違う提案をするときは

その理由をきちんと説明しないといけません。

その理由がお客様にとって都合のいいことであればいいですが

自分の都合であれば、お詫びをしないといけません。


当たり前のことですが

それをきちんとすることが

会社の信用をあげ、自分の信用をあげるのです。

 
 
固定リンク | comments(4) | trackbacks(0) | この記事を編集する
伸びる理由

あるユニフォームメーカーさん、

ここ2年ほど、昨対の120%で

売上を増やしているそうです。


数年前から取組み方が大きく変わったので

当時、どうしたんですか?とたずねたら、

信頼出来るアドバイザーがいて、

その人と一緒に、改善してるとのこと。


その取組が、2年ほど前から

結果に現れるようになったそうです。


数年前に変わったなと思った点は、

ライバルメーカーとの差別化、

お客様目線の情報公開、

素早い対応。


ブレずに正しいことをすれば

必ず伸びるんだと、今回も確信しました。



 













固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
会社説明会 2月26日開催予定


今月20日に、2014年新卒者合同就職セミナーがあり、

弊社も初参加します。


今年は初めての参加ということもあり、

なかなかペースがつかめませんが、

そろそろ、本格的に動かないといけないだろう

ということで、

会社説明会の日程を決めました。


2月26日(火)


内容は、これから詰めますが、

「会社の選び方」

「内定をとるコツ」

「我社の取組み」

こんな感じで、話をしようと思っております。


上の2つテーマは

会社説明会とはズレてますが、

学生のためになる内容ということで

これも差別化です。


採用活動も

他社とは違う差別化でのぞみます。



固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
町内会で話題にしていただいたようです

本日、二の宮3丁目の町内会の方が

町内の年会費を集めに来られました。


例年は、お会いすることもなく

集金して帰られるのですが、

今年は、ご挨拶をということでお声をかけていただき、

お話をお聞きしました。


今年の町内会の総会で

弊社の外掃除の話題がでて、

皆さんにお褒めいただいたようです。


本人達のいないところで、

クレームや苦情の話が出ることはあっても

お褒めいただくというのは、なかなかありません。


本当に嬉しいお話です。


月1回の外掃除ですが、かれこれ4年くらい続けてますかね。

継続のチカラがまた見られました。


褒められらたくてやってるわけではありませんが

褒めてもらえると、やっぱり嬉しいものです。




固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | この記事を編集する